
大阪の中心地、扇町にある親子で遊べるスポットに行ってみた
扇町(大阪府)
2024/09/12 更新
※情報は更新日時点のものです。施設や店舗の営業状況が変更されている場合があります。最新の情報は各施設や各店舗の公式ホームページでご確認ください。
SNSでみんなにシェア!
大阪市は、市内に多くの川が流れていることから「水の都」という一面を持っているのをご存じですか。
そんな水の都・大阪でおすすめなのが、北浜エリアのリバーサイド!
このエリアは、大阪市役所、大阪取引所があり、政治・経済の中心地となっています。
ちょっと"堅い"イメージを持つ人もいるかもしれませんね。
クルマも人も多く行き交うとても賑やかな街
しかし!
水の都・大阪を象徴する土佐堀川沿いに、景色抜群のおすすめスポットがあるので、ご紹介していきたいと思います。
まずは、北浜駅からすぐのところにある「MOTO COFFEE(モトコーヒ-)」をご紹介しましょう。
難波橋のたもとに入口があります
見てください、この開放感抜群のテラス席!
土佐堀川を眺めながら、食事やドリンクを楽しめます。
こちらのテラス席は人気の場所!奥には高層ビルの"森"が見えます
コーヒー、紅茶と多くの種類が用意されていますが、私はいつも「深煎り(550円)」を注文します。ほど良い苦味と香りが大好きです。
注文を受けてから一杯ずつドリップしたコーヒーをぜひ味わってみてください。
トーストやチーズケーキなどフードメニューも充実していますよ。
※メニューは変更になっている場合があります
川を眺めながらのんびりコーヒーをいただく。なんて贅沢なのでしょうか。
2階席からの眺めも良いので、行ってみてください。
景色が良く、おしゃれな雰囲気が人気のMOTO COFFEE。ぜひ訪れてみてください。
店を出てすぐの難波橋から川を眺めていると、船が近づいてきました。
そう、水上バスです。
実は淀屋橋や天満橋、大阪城などを巡っています。ぐるりと周遊するコースもあるので、乗船してはいかがでしょうか?
※詳しくは大阪水上バスの公式ホームページをご覧ください
難波橋からの眺め
難波橋の途中に中之島公園が見えてきます。
堂島川と土佐掘川にはさまれた緑あふれる都心のオアシスでツバキやバラなど季節ごとに色々な花を見ることができます。
天気の良い日はぜひ散策してみてください。
春と秋にはバラを見ることもできます
たくさん歩いてお腹が空いてきたら、おいしいイタリアンランチを味わえる「Buon Grande ARIA(ボーングランデアリア)」に。
黒を基調とした落ち着いた店構え
大きな窓から差し込む日差しがとても明るい店内!素敵な雰囲気です。
こちらのお店で強くおすすめするのが、開放的なテラス席。複数人利用にぴったりなテーブルと、川に向かったカウンターがあります。
こちらでおすすめなのが「ARIAランチ」。
前菜、デザートとコーヒーまたは紅茶がついて1,700円です。
前菜3種盛り合わせを自家製パンと一緒にいただきます。
メインのパスタは、3種類から選べます。
今日は「もち豚のソーセージと小松菜のトマトソーススパゲティ」をチョイス。
トマトソースと柔らかいソーセージの食感がとてもよくマッチしていました。
※時期によって選べるパスタは変わります
そして、この日のデザートは、チョコレートケーキとクランベリーシャーベットの組み合わせ。
チョコレートケーキは、ほど良い甘みとしっかりとしたコクがあり、シャーベットは爽やかな酸味が特徴で口の中にすっきりとした後味が残ります。
「天気の良い日はぜひテラス席で食事を楽しんでください」とスタッフさんがおっしゃるのも納得の景色です。
おいしいランチ、風が気持ちいいテラス席に癒されました。
ちなみに、夜もライトアップされた幻想的な景色が楽しめますよ♪
北浜へクルマで行きたいけど、大阪のど真ん中にクルマをとめる所ってあるのか心配…。
ご安心ください!私がこのエリアにクルマで行くときはタイムズ北浜にとめます。
今日は昼の北浜を見てもらいましたが、夕暮れから夜の北浜もおすすめ。
今回紹介したお店でもそんな違った顔を楽しめます。
※この記事は更新日時点の情報です
※表示価格は更新日時点の税込価格です
※金額・商品・サービス・展示内容等の最新情報は各公式ホームページ等をご確認ください
※情報は更新日時点のものです。施設や店舗の営業状況が変更されている場合があります。最新の情報は各施設や各店舗の公式ホームページでご確認ください。
SNSでみんなにシェア!