横浜中華街のここは押さえておきたいグルメ店舗5選
山下町(神奈川県)
更新日: (公開日:2016/04/07)
※情報は更新日時点のものです。施設や店舗の営業状況が変更されている場合があります。最新の情報は各施設や各店舗の公式ホームページでご確認ください。
SNSでみんなにシェア!
以前、山下町のおすすめデートコースを紹介しましたが、まだまだ山下町には楽しいスポットがたくさんあるんです!
今回は食べて遊べる中華街を満喫するプランをご紹介します!
中華街はランチを目的に来る方が多いので、お昼時から混み始めます。が、この街を知り尽くす私は午前中から動き始めることをおすすめします!
理由は明快!空いているからです!!
山下公園から一番近い朝陽門
さっそく朝陽門を通って中華街に行ってみましょう♪
オープン直後に訪れたいのが「横浜大世界」。
日中は混雑していますが、この時間なら比較的ゆったり楽しめます。
楽しそうな雰囲気がプンプンです
横浜大世界の2階にあるのは「笑顔変身写真館」。衣装を借りて記念撮影をできるスポットなんです。
衣装レンタルと撮影した写真(1枚)がセットになって、お一人様5,000円。プロのカメラマンさんによる撮影で、モデルさんになったような気分が味わえます!
こんなに衣装があると迷っちゃいますね
さらに、衣装を借りるだけのプラン(2,000円~)もあります。衣装を着たまま「アートリックミュージアム」を楽しむこともできるのは嬉しいですね。
衣装のサイズは、女性用・男性用・子ども用が揃っています
いろいろな小物も充実!
お好みのスタイルで思い出を作ってみてはいかがですか?
※レンタル衣装の内容は変更になる場合があります
みなさん良い顔してます
続いてご紹介するのが、横浜大世界の中でも人気の「アートリックミュージアム」!
ちなみに「アートリック」とは遠近法などを使い人間の先入観、生理学を応用したミステリアスなアートのことです。
チケット売場は2階。3階から8階までがミュージアムになっています
それでは、どんな展示があるのか少しだけご紹介しましょう!
こちらは、巨大な人喰いザメ!実際は平面の絵なのですが、飛び出して見えます。
こんな写真が撮れちゃいます!
目がくらくらするような、立体的な場所も!穴が空いていたり、凹凸があるように見えますが、実際は平面です。
異空間に迷い込んだ気分に
館内には、歩きながらアートリックを体感する展示もあります。
こちらの「トリックホール」は、まっすぐに歩くのが難しい仕掛けになっています。
不思議な体験ができます
なお、8階の「ホラートリック回廊」には、ホラーな展示がいっぱい!スリルを味わいたい方におすすめです。
じっと見ているとある変化が…
次に紹介するのは「謎解き迷宮館」。ここでしか体験できない、オリジナルの謎解きがプレイ出来ます!
初心者にもおすすめの難易度です
今回紹介したのは「アートリックミュージアム」の一部です。早い時間に訪れればゆっくり、じっくり楽しめるのでとてもおすすめですよ♪
横浜大世界にはその他にも、お土産コーナーや足裏マッサージ、占いのコーナーまで…見どころ満載!カップルやお友だち、お子さま連れでも楽しめるおすすめのスポットです!
たっぷり遊べちゃいます!
ぜひ、訪れてみてくださいね!
チケット売り場でタイムズクラブ会員証を見せると、アートリックミュージアムの入館料が10%オフ(1グループ有効)になるんです!
会員証はタイムズクラブアプリで簡単に発行できるので、ぜひダウンロードしてみてくださいね!
※利用には別途タイムズクラブの会員登録(無料)・ログインが必要
午前中から横浜大世界をたっぷり楽しんだらそろそろお腹が空くころ。おいしい中華ランチに行きましょう♪
そこで訪れたいのが、中華街の名店「清風楼」です。
関帝廟通りにあります
1945年にオープンした老舗で、80年以上経った今も創業当時の味が受け継がれています。
創業当時とほぼ変わらない店内
こちらで強くおすすめしたいのが炒飯。私が特に好きなのが上炒飯(1,800円)です。
それがこちら!
とても香ばしい良い香りです
パラパラに炒められたご飯とチャーシューのコンビがくせになる美味しさ。
そして、見てください!この大ぶりのプリプリなエビを!
炒飯が食べたいならぜひ清風楼へ
炒め加減がまさに絶妙で本当においしいです。
そしてもう一つのおすすめが「焼売(4つ640円)」です。
まずは、一つ目を何もつけずそのまま食べてみてください。
肉の旨味と貝柱のダシが噛むほどに口に広がり絶妙な味です!
じっくりと味わった後は、からし醤油を付けて食べてみましょう。
ピリッと辛くなり、良いアクセントになります。
実はこちらの焼売はテイクアウトもできます。
お店の味を家庭でも楽しめるのが嬉しいです
お土産の焼売は12個入りが1,960円、15個入りが2,425円、20個入りが3,200円です。その他、最大70個入りまで販売しています。
この感動をぜひ家族、友人にも分けてあげてください
私もお土産に買って帰りました♪
炒飯、焼売の味が忘れられず、またすぐにでも行ってみたくなるお店です。
さいごにご紹介するのが、食べ歩きにピッタリな絶品中華まんが味わえる「江戸清 中華街本店」です。
※メニューのラインナップは公開日時点のものです。一部変更になっている場合があります
清風楼から徒歩約1分の場所にあります。
お店の前はいつもお客さんで賑わっています
店頭を覗いてみると、バラエティーに富んだ中華まんが並んでいます。
どれにしようか迷ってしまいますよね
今回私がおすすめするのは「エビチリまん(600円)」です。
湯気が溢れてくるセイロの中にエビチリまんが!
お店のスタッフさんから「アツアツなので注意してくださいね」と気配りコメントをいただき、受け取ります。
実際に手に取ると、想像していたより大きくて驚きました。
手のひらが隠れそうな程の大きさ
さっそく実食!
外の皮が厚い上に中身もギッシリ詰まっています。
プリプリの大ぶりなエビが入っていて食べごたえ十分!シャキシャキのクワイがアクセントになって意外とあっさり食べられちゃいますよ。
辛さ控えめで、辛いものが苦手な方にも安心です。
中身が溢れそう!
まだお腹に余裕があれば「ブタまん(600円)」も味わってみてください。
実際に手に取るとエビチリまんより重く感じ、ボリュームがあります。
ズッシリくる重さです
食べてみると、厳選された国産豚肉とエビ・カニの旨味が絶妙な味。
そして、タケノコ・キャベツ・ネギも入っておりこちらもシャキシャキした食感が楽しめます。
見てください!このボリューム!!
2つのおいしい中華まんを食べれば大満足!
お土産の販売もあるので、食べて気に入ったら買って帰ってみては?
お土産コーナーも充実しています
私のおすすめする、中華街満喫プランはいかがでしたか?
中華街は奥が深く、まだまだご紹介しきれなかったスポットもたくさんあります。
そちらは、また次の機会にお伝えしたいと思います!
※この記事は更新日時点の情報です
※表示価格は更新日時点の税込価格です
※金額・商品・サービス・展示内容等の最新情報は各公式ホームページ等をご確認ください
※Apple、Apple のロゴ、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています
※App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです
※Android、Google Play、Google Play ロゴは、Google LLC の商標です
※アプリのダウンロードおよびご利用の際の通信料は、お客様のご負担となります
※本文中では、TM、(R)マークは明記しておりません
※情報は更新日時点のものです。施設や店舗の営業状況が変更されている場合があります。最新の情報は各施設や各店舗の公式ホームページでご確認ください。
SNSでみんなにシェア!