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教えて!クルマ&ドライブ

2016.7.27

エアコンの使い方とは? 初心者ドライバー物語 その7

初心者ドライバー物語 vol.7

初心者ドライバー物語とは、運転意欲はあるのに、まだまだ運転に不慣れなリンちゃんが、ドライブ博士の教えをもとに、一人前のドライバーになるまでをえがく物語である・・・!

  • りんちゃん
  • 「博士―!あついよー!!」
  • ドライブ博士
  • 「エアコンをつければいいじゃろう」
  • りんちゃん
  • 「クルマのエアコンって難しいのー。部屋のエアコンのリモコンにないボタンばっかなんだもん」
  • ドライブ博士
  • 「分かった、分かった。今回はエアコンの使い方を教ようかの」
1.各スイッチの役割
各スイッチの役割
①ファン(風量)調節ダイヤル
エアコンをつける際、まず右側にまわす。
右側にまわすと風量が強く、左側にまわすと風量が弱くなる。

②温度調節ダイヤル
右側にまわすと温度が高く、左側にまわすと温度が低くなる。

③エアコンスイッチ
冷房をかけるとき使う。
作動しているときはオレンジのランプがつく。

④モード(吹き出し口)切り替えスイッチ
風向きを切り替える。
モード 風向き
上半身 上半身
足元 足元
上半身+足元 上半身+足元
足元+フロントガラス 足元+フロントガラス
⑤AUTOスイッチ
風量が自動制御される。

⑥内外気切り替えスイッチ
外気循環
外気循環 外の空気を取り入れる。
通常はこちらを作動させる。
内気循環
内気循環 車外の空気を遮断して、車内の空気を循環させる。
外の空気が悪い場所(トンネルなど)で使用する。
⑦OFFスイッチ
エアコンをとめる。

⑧デフロスタースイッチ
フロントガラスがくもっているときに作動させ、くもりをとる。

⑨リヤーデフォッガースイッチ
リアガラス(後部ガラス)がくもっているときに作動させ、くもりをとる。
2.クルマのエアコンを燃費よくきかせる方法
■冷やす
①温度調節ダイヤルで設定温度を下げる。
②内外気切り替えスイッチで外気循環にする。
③エアコンスイッチをオンにする。
④窓を開ける。
⑤すぐに走り始める。
⑥外気温と車内の温度が同じくらいになったら、窓をしめる。
⑦車内温度が冷えるまで、内気循環にする。
■暖める
①温度調節ダイヤルで設定温度を上げる。
②内外気切り替えスイッチで内気循環にする。
③エアコンスイッチをオフにする。
④すぐに走り始める。
  • りんちゃん
  • 「なんですぐに走り始めるの?」
  • ドライブ博士
  • 「クルマはアイドリング中と走行中では、走行中の方がエンジンは回転しよる。エンジンを回転させることは、エアコンの効きをよくするための必須ポイントじゃ」
  • りんちゃん
  • エアコンの使い方しっかり覚えたよ!
  • りんちゃん
  • 「暑いーー。けど走った方が、はやく涼しくなるんだよね」
  • ドライブ博士
  • 「うむ。それにアイドリングは環境に悪いからの」
  • りんちゃん
  • 「はいはーい。それではー涼しくなるためにもー...
    走りだしていきましょー!」
ビギナードライバー卒業への道は、まだまだじゃのう。
  • ドライブ博士
  • 「実はクルマのエアコンをはやく効かせる便利グッズがあるんじゃ」
  • りんちゃん
  • 「そんなのあるの!教えてよ!」
  • りんちゃん
  • 「へー。いろんな便利グッズがあるー」

※この記事は2016年7月27日現在の情報です

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