クルマであれこれ

2017.2.15

ポルシェ911ターボ「997型」試乗レポート クルマのど素人がレビューしてみた第3回

○○してみた Vol.42


こんにちは!
「新型プリウス試乗レポート クルマのど素人がレビューしてみた」
「好きな場所、好きな時間にクルマを預けられる『銀座バレットサービス』を使ってみた」
でおなじみのA嬢こと、アベでございます。

クルマのど素人が、色々なクルマのレビューをするという、この企画。
マツダのロードスター新型プリウスと今まで2回レビューしてきました。

そして第3弾!
今回はポルシェ911ターボ「997型」に乗ることになりました♪
※ポルシェ911ターボ「997型」のレンタルは、現在終了しております。

(高級車に乗れると聞きつけて、プロモーション動画の撮影取材に行くイケダさん、
ServiceX担当のシラトさんにおねだりして、連れてってもらうことに^^)



■タイムズカーレンタルで、ポルシェ911ターボ「997型」をチェックしてみた

今回は、タイムズカーレンタルタイムズステーション有楽町イトシア店でクルマをレンタル。

借りる手続きをして、クルマを待っていると・・・

ポルシェ_コンベアー

どん!
平面往復式立体駐車場のパレット(うんちく披露!)から、ポルシェ911ターボ「997型」登場!

写真でしか見たことがなかったので、
実際に目の前に現れると「高級車のポルシェだ~!」とテンションがアップ!

ポルシェ_前

ポルシェ_後ろ


クルマ好きのServiceX担当シラトさんが、クルマど素人な私のために、
丁寧にポルシェ911ターボ「997型」の特徴を説明してくれました。

シラトさん「このポルシェは2007年式の前期型ターボで、3600cc480馬力のエンジン!
停止状態から100km/hまで、たった3.7秒で加速するんです、速いですよ~」
と、とびきりの笑顔。

しかし知識がないため、なかなか「なるほど~!」とならない私。

シラトさん「あっ...エンジンの480馬力がどれくらいかというと、50人乗りの観光バスと同じくらいです」
と、ハテナ顔の私に気を使ってくれました。

また見た目の特徴としてヘッドライトが丸目
普通のポルシェより車体がマッチョということが、シラトさんの話からわかりました。

ポルシェ_見た目の特徴


普通クルマのトランクは後ろにあるイメージですが、
ポルシェは前にあるのです。これには驚きました!

ポルシェ_トランク


■実際にポルシェ911ターボ「997型」に乗ってみた

早速、ポルシェ911ターボ「997型」に乗せてもらうことに。
「左ハンドルだ~」とワクワクしながら助手席に座ろうとしたら、
まさかの後ろ席・・・。

むしろ2人乗りのクルマだと思っていたので、4人乗れることに驚き。
席は決して広い訳ではありませんが、座り心地はそこまで悪くなかったです。
足は伸ばせませんでしたが(^_^;)

ポルシェ_乗ってみた


車内にエンジン音が響き渡る。
イケダさん「普通のクルマにはない感覚なので、スポーツカーらしいと感じるポイントですね~」
と普段運転している人らしいコメント。
免許のない私にはできないコメントです(笑)


前でシラトさんとイケダさんがポルシェのスピードについて楽しそうにトーク。
シラトさん「実際に少し踏んでみましょうか」と高速走行時に少し加速してくれました。

ポルシェ_運転中

私、イケダさん「お~~!!」

すごい!楽しい!!
まるでジェットコースターのよう!
スポーツカーを好む人の気持ちが少しわかった瞬間★

シラトさん「突然、体がシートに押さえつけられるように加速する。
これが、3.7秒の加速です!」と、にんまり顔。


私「シラトさん、ダッシュボードの上にある時計みたいの何ですか?」

ポルシェ_アナログ式ストップウォッチ

シラトさん「アナログ式ストップウォッチです。
スポーツカーらしく、ハンドルから伸びたレバーから、
手元操作でラップタイムなどの走行タイムの計測、保存ができるんです。」

私「へ~」
イケダさん「公道でこの機能を使う人ってなかなかいないだろうから、
ポルシェの遊び心って感じですね~」
もっと私もそれらしいコメントできるようになりたい・・・



■プロモーション動画の撮影場所である公園へ

プロモーション動画の撮影場所である公園に到着。
クルマを降り、動画撮影をしながら、再びシラトさんのポルシェ説明タイム。

普通はトランクにあたる、後ろの部分を開けたところに、
エンジンが詰まっているということで、オープン!

ポルシェ_エンジンルーム

私「この扇風機みたいの何ですか?」

ポルシェ_扇風機

シラトさん「ハイパワーなエンジンはかなりの熱を出すので、
クルマの前と横から、空気をたくさん入れて冷やしています。それでも足りないので、
この扇風機のような電動ファンで、中の空気を追い出したりもしているんです」

確かに暖房のような暖かい風が出てくる・・・
クルマのエンジンなど見たことがない私にとって、とても新鮮!

ポルシェ_水冷

シラトさん「もともとポルシェは<空冷>と言ってエンジンを風で冷やしていたけど、
高性能になって追いつかなくなったので水を使って冷やす<水冷>に変わったんです。」

エンジンを冷やす仕組みが<水冷>になったことによって、
オーバーヒートしにくい・スピードを出しても負荷がかかりにくいなどのメリットがあるそう。


ポルシェ911ターボ「997型」について、シラトさんからたくさん情報を
聞かせてもらって、とても興味を持ちました。



■帰りは助手席に・・・

帰りは助手席に座らせてもらえたので、
仕事を忘れて優雅な気分でドライブを楽しんでおりました。
それくらいラグジュアリーな気分になれる。さすが高級車。

ポルシェ_銀座の街並み


■実際にポルシェ911ターボ「997型」に乗ってみて

イスが牛革で、ワンランク大人になった気分で心地よい♪(助手席だと)
車内もスマートでおしゃれなデザインだなぁと思いました。
ぜひこのクルマで南フランスの海岸沿いをブーンと走ってみたい!
(南フランスに行ったことないもないし、免許もないですが・・・)

※この記事は2017年2月15日現在の情報です

  • 特典いっぱいのタイムズクラブは
    入会金・年会費無料!
    入会はこちらから!
    会員登録(無料)